PHPの変数展開 | 4パターンの文字列を操作する方法

PHPにおける変数展開は、文字列を効果的に操作し、ダイナミックなコンテンツを生成するための強力なツールです。

本記事では、PHPでの変数展開について深く掘り下げ、以下の4つの異なるパターンで文字列を操作する方法を詳しく解説します。

PHPの変数展開、4つのサンプルコード

以下はそれぞれ実行方法が違いますが、同じ出力内容になります。

<?php

$age = '25';

$message = "私は" . $age . "歳です";


$message = "私は{$age}歳です";


$message = str_replace("%msg%", $age, "私は%msg%歳です");


$message = vsprintf('私は%s歳です', [$age]);


// string(17) "私は25歳です"

それぞれの解説を行います。

  1. .(ドット)を使用した文字列の結合
  2. {}(波括弧)と””(ダブルクォーテーション)を使用した変数展開
  3. str_replace関数で文字列の置換
  4. vsprintf関数でフォーマット指定子の型が合っていれば置換

ドットを使用した文字列の結合は最も簡単な方法だと思われます。

{}(波括弧)で変数を展開する方法がありますが、こちらはシングルクォーテーションでは動作しない点に注意する必要があり、ダブルクォーテーションで展開されます。

str_replaceやvsprintf関数での文字列置換でも変数を展開する方法があります。こちらは単一での展開ではstr_replace関数を、複数の展開が必要であったり型による厳密な置換を実現できる方法としてvsprintf関数があります。

それぞれの実行方法を理解し、ご自分のプロジェクトにあった方法を選択してください。

終わりに

以上、PHPの変数展開について4パターンの方法を紹介しました。

これらの方法が皆さんのプロジェクトに活用できましたら幸いです。

それでは、今回もお疲れ様でした。

投稿者


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA